2012年8月25日土曜日

いらっしゃいpavilion

HPのノートが宅配されて来ました。
体調不良で寝ていたので開梱が夜になりました。
やっぱり新しいのかスカスカ快適に動きます。

もっともthinkpad(SL510)も買った直後はスイスイ動きました。
だんだんアプリで重たくなって鈍くなりましたが、これもそうなのかな。
動かないSL510は捨てるしかないかと思いましたが最後に、
lenovo sl510 bios アップデート、で検索しました。
おなじトラブルに遭遇している方が沢山いました。
純正の修理ではボード交換でHDDクリア、10万近い価格ですが、
悪くすると治らずに工数だけ請求もあるそうです。

ここで見つけたのが”http://www.ogatama.com/cart.cgi?id=I-000100015”で
1万円以下で治してくれる、とか隙間ねらいのお助けは有り難いです。
知っていたら新調しなかったかも・・

+)
100人位の株式会社で資本金5億弱だと工賃は時間1.5万円位です。
固定資産税とか家賃、工数非対象者(上司等稼ぎの無い人
のこと)の賃金とかで信じられない額になります。

2012年8月19日日曜日

さらばthinkpad


ノートでビデオの編集をしていた娘が・変・と言ったのが始まりです。
ネットでOSのアップデートをしたらリセットになって、此処までは良いのですが
次にBIOSのアップデート画面が出て、16/31でフリーズしてそのままに。
翌朝もフリーズしっぱなしでCTLR+ATL+DLも効かず、
仕方なしにバッテリーを外したら、ようやく停止。
その後電源SWは入るけどそれ以上には進まず、BIOSの起動画面にと思い
起動時のF1、F2、、どれを試しても応答無しです。

引き取りサービスを使おうかと価格を調べたら、引き取るだけで¥4200で
+修理内様に応じて結構な値段です。最低のOSの再ロードでも1万円以上、
ボード交換になったら、購入した価格に近くなります。
壊れた訳ではないのに、そしてサイトのバグだと思うけど・・納得いきません。

IBMからlenovoに売られたthinkpadですから期待はしていませんでした。
安さに惹かれてSL510を買ったのが2年前です。多少はthinkpadへの未練もあったかもです。
USBポートが時々死んでマウスが使えなくなったり、無線ランが定期的に死ぬなど、
さすが中国と諦めていました。

この項を書いているのは旧thinkpadのX40です。
IBMがノートで頑張っていた頃の購入で8年位は愛用しています。
これも一度死んでボードを交換しました。
ヘッドホンが死んでいるのに気が付いたのはしばらくたってからで、
また引き取りサービスで不具合が増えると嫌なのでそのままにしました。

このXPがまもなくサービス終了ですから、次のPCを考えました。
計測器のブランドイメージが焼き付いている年代です。
あこがれのHPにしようと思います。
さらばthinkpad。。